たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

ネタは夜中にヒソヒソ仕込む!

2008年05月28日

たけたろ一家が寝静まってる0時すぎ、
(「地球の裏側族」はまだまだ活発ですけど)
台所の周辺を一人ガサゴソと捜索してました。

 ^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ ナイカナ~?


そして見つけたのが、ペットボトル。

ネタは夜中にヒソヒソ仕込む!


これに、直径1~1.5mm程度の穴を、3mm程度の間隔で2つあけ
(見えにくいかな?)

ネタは夜中にヒソヒソ仕込む!


一人で実験開始♪

今回の科学実験のネタは「2本の水が1本に」。
たけたろパパの中では、科学実験が秘かなブームです。

なぜなら!

・・・図書館で借りてきた本の返却期限が2週間後だからです。
          ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


さきほどのペットボトルに水を満たすと、
2つの穴から水が飛び出してきます。

ネタは夜中にヒソヒソ仕込む!

これを、指ではさんでくっつけてあげると・・・

ネタは夜中にヒソヒソ仕込む!

あ~ら不思議、1本になって流れ出します♪


水の表面張力によって、表面積ができるだけ小さくなるよう
力が働くからですけど、これで子どもたちは

「!」

という反応を示してくれますかね・・・。

とりあえず、パパが

うぉ~っ、すげぇ!!

って大げさに驚いてみようかな?

結果は明日のお楽しみ。
ささっ、寝るべ寝るべ。

          ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪


  • 同じカテゴリー(工作・実験・観察)の記事画像
    ご存知? カブトムシ採れるところ
    てんとう虫
    はて、何ヤンマでしょう?
    家作りで遊ぶ♪
    不器用ながら小技♪
    メビウスの輪・・・
    同じカテゴリー(工作・実験・観察)の記事
     ご存知? カブトムシ採れるところ (2009-07-07 01:24)
     てんとう虫 (2009-04-19 16:10)
     はて、何ヤンマでしょう? (2009-04-13 11:50)
     家作りで遊ぶ♪ (2009-02-23 09:00)
     不器用ながら小技♪ (2009-02-09 12:00)
     メビウスの輪・・・ (2009-01-11 18:44)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 工作・実験・観察


    Posted by たけたろ at 01:45│Comments(6)

    この記事へのコメント
    たけたろパパは、子供達の良いものを引き出すことがお上手! イロンナことに感動するって、素晴らしい! 親がいい見本なんだなぁ… o(^-^o)
    Posted by 鳥山ちゃん at 2008年05月28日 06:26
    おはようございます♪
    裏側時間の努力が実るといいですね(*^^*)
    忍者にはマジックも必須ですものね(笑)
    Posted by Bleumama at 2008年05月28日 07:21
    人を楽しませるのには “下準備” が肝心ですよね。
    見えないところでの努力さ!  ・・・ナンチャッテ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年05月28日 09:04
    そのうちマジックショーとか実験ショーが
    ライブで見られるのかな~( ´∀`)

    かくし芸大会か・・・・・
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年05月28日 09:57
    陰の努力、涙ぐましいですなぁ。
    オイラも見習わなくては…。
    Posted by クワトロ大尉 at 2008年05月28日 10:40
    みなさまコメントありがとうございます。

    「美化しすぎ」と、
    また鬼嫁さんに突っ込まれそう・・・(^^;)
    完全に趣味ですから。

    >鳥子さん
     親がいい見本・・・あ~突っ込まれそう。

    >Bleumamaさん
     裏側時間の努力・・・趣味です。。

    >麗さん
     下準備が必要・・・普段の身の回りのこととなると・・・

    >大尉dの
     努力、見習う・・・あ~突っ込まれる~!

    >saitosai さん
     たまりばかくし芸大会ですか?
     それは面白いですね♪ (^◇^ ;
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月28日 12:46
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ネタは夜中にヒソヒソ仕込む!
      コメント(6)