たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

てんとう虫

2009年04月19日

土曜日、多摩川の河川敷あたりで、
次男坊がてんとう虫を数匹とってきました。

夜になっても、
「てんとう虫元気かなぁ~」
といって、ベランダのケースを覗きにいったりしてましたが、
今朝になって
「やっぱり多摩川に帰してあげたい・・・」
と言いはじめました。

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ウンウン


ということで、いざ多摩川河川敷へ・・・と思ったのですが、
坂を下るのがおっくうだったので
緑の文化ゾーンにしておきましたicon10

しばし、てんとう虫を観察。
上へ、上へと登っていくのですよね。

てんとう虫


最後は、一匹ずつ自然に帰してやりました。

てんとう虫


それからお昼ごろまで、
木登りや基地ごっこをして遊んできました。

いい天気の日曜日でしたね♪



  • 同じカテゴリー(工作・実験・観察)の記事画像
    ご存知? カブトムシ採れるところ
    はて、何ヤンマでしょう?
    家作りで遊ぶ♪
    不器用ながら小技♪
    メビウスの輪・・・
    カブトムシにもプレゼント♪
    同じカテゴリー(工作・実験・観察)の記事
     ご存知? カブトムシ採れるところ (2009-07-07 01:24)
     はて、何ヤンマでしょう? (2009-04-13 11:50)
     家作りで遊ぶ♪ (2009-02-23 09:00)
     不器用ながら小技♪ (2009-02-09 12:00)
     メビウスの輪・・・ (2009-01-11 18:44)
     カブトムシにもプレゼント♪ (2008-12-10 12:00)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 工作・実験・観察


    Posted by たけたろ at 16:10│Comments(2)

    この記事へのコメント
    良い話ですね。

    私の子供の頃昆虫採集セットがありました、

    捕獲しては殺虫するの。蚊に刺されると

    化膿しやすい体質だったのであまりやらなか

    った。 動植物は・・・やはり野におけ蓮草・・
    Posted by めたぼん at 2009年04月20日 19:48
    >めたぼんさん

    この話、まだオチがありまして・・・

    次の日になったら、次男坊が
    「また多摩川の近くで
     てんとう虫捕まえるんだぁ~♪」
    と・・・。

    ママさん
    「逃がしてあげたんじゃなかったの??」
    次男坊
    「・・・あ~、そうだった♪」


    ・・・。


    おあとがよろしいようで・・・
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年04月21日 00:34
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    てんとう虫
      コメント(2)