たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

コンピューターとどう付き合うか?

2009年01月11日

1/10日の土曜日、学校で開催されたゼミナールを聞いてきました。
ママさんは午前の部、自分は午後の部に交替で参加です。

午後の部を担当されたナスト先生は、数学と物理の先生です。
副題は
「コンピューター・テクノロジーと
どう付き合うか?」

でした。

数学でも物理でも、
「自立して自由に考えられる人間」
になる目標にむけて、
「いつの時期に何をやるか」
「頭だけでなく感情を育てる」
ということが良く考えられていて一貫性があります。

低学年でイメージする力を養い、
学年があがるにつれて体験を通じながら思考を養い、
抽象的・論理的な思考に到達するというように、
きちんと段階があるのです。
(ちょっと要約しすぎかもしれませんが)


さて、副題にあった「コンピューターとどう付き合うか」の話ですが、
コンピューターの中毒となる世界(ゲームやネット)に
取り込まれないようにするために、
「生の体験があればあるほど防御になる」
とのことでした。
なるほどです。

本当はまだまだいろんな話があるのですけど、
自分の言葉で要約するって難しい!!
まぁ、一言で言えば、

「今回も大変ためになりました♪」

ということですかね。
       ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




  • 同じカテゴリー(賢治の学校)の記事画像
    お~も~ち~を ぺったんこ♪
    楽市にて、いももち♪
    次男坊の入学式
    オリオン書房ノルテ店にて♪
    12/13 学習発表会
    JSEC2008 一般公開(賢治の学校編)
    同じカテゴリー(賢治の学校)の記事
     お~も~ち~を ぺったんこ♪ (2009-12-20 10:47)
     雨ニモ負ケズ オープンスクール (2009-10-25 21:49)
     【再掲】東京賢治の学校 オープンスクール開催のお知らせ (2009-10-24 09:57)
     今日は運動会でした (2009-09-13 23:56)
     ほんとうの学びって? (2009-09-01 23:00)
     楽市にて、いももち♪ (2009-04-26 10:25)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 賢治の学校


    Posted by たけたろ at 18:26│Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コンピューターとどう付き合うか?
      コメント(0)