たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

良い習慣を作る

2008年12月08日

「これなら楽しいよね」の記事のねずみ、きつねに続いて、
今度はカエルさんの登場です。

カエルがぴょんぴょん跳ねていくのですが、
掛け算の練習のようです。
長男坊、今計算にはまってます。

良い習慣を作る


さて、12月6日土曜日の午前中、
学校でクラス会がありました。

クラス会のお題のひとつが「良い習慣作り」。
以下、先生から具体的に指摘があった内容です。

 ・時間を守る
 ・宿題をする
 ・持ち物をきちんと確認する
 ・連絡帳をきちんと出す
 ・仕事(役割)を与える
 ・境界を与える
 ・スキンシップをはかる

最近、鬼嫁さんが口をすっぱくして言っているのを
よく耳にしていましたが、その背景にあるものの理解は不十分でした。

低学年のときに良い習慣を身に着けることで
自分を律する力がつく。
動きが重くなる思春期を迎えたときに、
そうしたベースがあるかないかで随分違ってくる。

・・・とのこと。

言われてみれば当たり前のことかもしれませんけど、
子どもに知識を詰め込むことが
「家で教育している」
ことではないのですよね。

最近は忙しいのと平日の疲れで、
週末に学校を足を運ぶことが減ってましたが、
こういう機会に先生のお話を直接聞くことで、
普段家庭で意識しなければならないことに
改めて気づかされます。

少なくとも、自分が足を引っ張っていてはいけないですね。

長男坊は「忘れ物」が多いので、
まずは自分が「忘れ物」を減らす努力をしないといけないと思いました。









  • 同じカテゴリー(賢治の学校)の記事画像
    お~も~ち~を ぺったんこ♪
    楽市にて、いももち♪
    次男坊の入学式
    オリオン書房ノルテ店にて♪
    12/13 学習発表会
    JSEC2008 一般公開(賢治の学校編)
    同じカテゴリー(賢治の学校)の記事
     お~も~ち~を ぺったんこ♪ (2009-12-20 10:47)
     雨ニモ負ケズ オープンスクール (2009-10-25 21:49)
     【再掲】東京賢治の学校 オープンスクール開催のお知らせ (2009-10-24 09:57)
     今日は運動会でした (2009-09-13 23:56)
     ほんとうの学びって? (2009-09-01 23:00)
     楽市にて、いももち♪ (2009-04-26 10:25)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 賢治の学校


    Posted by たけたろ at 08:00│Comments(4)

    この記事へのコメント
    子供を持つということは
    子供と一緒に成長できるというメリットが大ですね(^o^*)

    Bleumamaもいまだに相当勉強させていただいてます


    この日、昼間は真面目なパパだったのに
    夜は…ヾ(≧∇≦*)ゝ


    あ(*u_u)すみません また茂吉菌があばれて…


    あはは♪
    Posted by Bleumama at 2008年12月08日 08:22
    最近パソコンや携帯や電卓に頼りっぱなしで
    脳が高齢化しておりますΣ(-`Д´-;)爆

    息子さんを見習って計算から始めます・・・汗
    Posted by ひまわり☆ at 2008年12月08日 10:24
    その通りです。
    19、20歳の学生指導をしているkozとして、たまにありえない保護者に出会うこともあります。
    このkozが「え?」って思っちゃうんですよ(笑)
    それじゃー、この子だねぇ、、、と思ってしまう。。。

    当たり前のことができないんです。
    遅刻したり、言い訳したり、ちょっとの熱でも欠席させてしまう。。。

    何のために学びにきてるんだろうなと思いますよ。

    いやいや、結婚もしてなく子供もいないkozが、いうことではないですけどね、、、(・・;
    Posted by koz at 2008年12月08日 18:22
    >Bleumama さん
    誤解があるようですが、交流会のときも
    「場を盛り下げてはいけない!!」
    という思いで、
    し・か・た・な・く
    茂吉一座に加わったのですよ~
    昼も夜もあっしは「まじめ」でござんす。


    ・・・楽しかったですけど♪

    >ひまわり☆さん
    いつも遠方からコメントありがとうございます。
    今日は北海道からですか?(笑)

    パソコン使うと退化しますよね。
    漢字がどんどん書けなくなります。


    >kozさん
    昔からそういう人はいたかもしれないですけど、割合として増えているようにも感じます。

    とか言ってる自分も、子どもをこの学校に入れて以来、大人として親として、未熟なことをしばしば痛感させられます。

    一人前の「親」になれるよう、子どもと一緒に勉強します♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年12月08日 22:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    良い習慣を作る
      コメント(4)