たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

帰ってきた竹取物語。

2010年01月24日

快晴の日曜日、次男坊の学年(小一)のお父さんで、
子ども達の竹馬を作りました。

竹馬作りの作業には過去何回か参加したことありますが、
習熟度は全く上がってないですね。

前日、パパが竹馬作りに行くと聞いた次男坊、

「え~っ!パパが作るの?!不器用なのに~!」

と・・・。 (-_-;)

同学年のお父さんにも、

「心配しないでも大丈夫ですよ。 今回はそんな
難しい手順にしてない
ですから」

と励まされる始末・・・。 (;^_^A

まぁ、下手に戦力として期待されるよりは、気が楽で良いのですがicon11


人手不足もあり、今回は朝から竹を取るところからの参戦です。
我が家のカレンダーにも、ちゃんと
「竹取物語」
と予定が記入されてました。(笑)


↓ いざ参る!! 
帰ってきた竹取物語。

2年前にも竹を分けていただいた場所です。

竹を切って学校に持ち帰り、ポカポカ陽気の中で
わきあいあいと竹馬を作成しました。

これまでの中で一番シンプルな手順だったこともあり、
イライラすることもなく無事作成できました。
時間はかかりましたけどね。

子ども達へのお披露目は土曜日です。
先生のはからいで、そこまではナイショです。

子ども達が喜んでくれると、いいのですけどね。






  • 同じカテゴリー(賢治の学校・父親)の記事画像
    竹取物語 その後
    幼稚園の棚作り
    お父さん達のバーベキュー
    BBQに向けて薪集め
    親が子どものプールを作る
    お父さん「大工部」の活躍♪
    同じカテゴリー(賢治の学校・父親)の記事
     竹取物語 その後 (2010-01-31 13:23)
     幼稚園の棚作り (2009-11-23 21:18)
     お父さん達のバーベキュー (2009-11-09 00:07)
     BBQに向けて薪集め (2009-11-03 20:53)
     学校ざんまいの土曜日! (2009-09-26 23:16)
     親が子どものプールを作る (2009-07-14 23:26)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 賢治の学校・父親


    Posted by たけたろ at 22:09│Comments(4)

    この記事へのコメント
    小学生の頃、昔遊び集会という学校行事があって竹馬やら缶ポックリやらゴム飛びやらいろんなことして遊んでました
    でも竹馬はだけは上手く乗れませんでした…(T∀T)
    それにしても本物の竹で作るなんてすごいですね
    Posted by みさきち at 2010年01月24日 23:12
    >みさきちさん
    コメントありがとうございます ぺこ <(_ _)>

    そうですね、竹で作られているから
    竹馬なのですけど、実際ないですよね。

    竹は少しでも傷が入ると、縦方向にすぐ割れてしまうので、長持ちしないです。

    でも、自然の素材、お父さんの手作りであることに意味があるので、壊れてもいいのです!
    Posted by たけたろたけたろ at 2010年01月24日 23:29
    不器用なパパが頑張る姿・・・
    いいですねぇ~


    お子の為に、がんばっていますねぇ~

    身体を労わってくださいませ^^
    Posted by 鳥山鳥子 at 2010年01月24日 23:42
    >鳥子さん
    どうも、ごぶさたです。

    不器用なパパの作業姿を子ども達はみてませんよ~。
    その代わり、どれが欠陥品かもばれないのです・・・(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2010年01月24日 23:58
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    帰ってきた竹取物語。
      コメント(4)