たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

お父さん達のバーベキュー

2009年11月09日

11月7日(土)、お父さん達主催の「バーベキュー大会」が学校でありました。

私は焼きおにぎり班です。
お店の名前をつけたお父さん・・・ おちゃめですねicon11
他のお店もこんな感じです。

お父さん達のバーベキュー

ホットプレートで焼きますが、仕上げは炭火!

お父さん達のバーベキュー

味付けはアバウト・・・?


お父さん達のバーベキュー

あとはひたすら焼く!焼く!

お父さん達のバーベキュー

配置を見直したり、焼く時間を測ったり、
形が崩れそうなおにぎりを予め選別したり・・・
焼くにつれて、だんだんと習熟度があがっていきます。

最終的に、約300人分の焼きおにぎりを無事さばきました♪


夕方からは、大人だけ参加の第二部で、先生も交えての宴会で
夜遅くまで大盛り上がり!残念ながら、私はビールがまわって
途中でリタイアしてしまいましたが・・・icon10


私は3年目にして、今回初めて「お父さんバーベキュー」に参加しましたが、
お父さん達の熱意・パワーには本当に圧倒されました。

この1ヶ月で飛び交っていたメールは1,000件近く!
この人いつ寝てるんだろう?この人ちゃんと仕事してる?
などと疑いたくなる時間帯のメールも山ほどです。

私は準備に関われた時間も少なかったのですが、
前日金曜日の23時ごろ、仕事から帰ってきてから学校に行ったとき、
大勢のお父さん方が黙々と準備をしている光景を見て、
これは自分も頑張らないと!
という気分に一気にさせられました。

当日は先生方の歌やコントもあり、ちょっとしたサプライズもあり、
本当に楽しい一日でした。
学校のお父さん方、最高です!


おまけですが、翌日になって次男坊に聞いてみました。

「昨日何が一番おいしかった?」

次男坊嬉しそうに開口一番、

「焼きそば!」


・・・。( ̄∇ ̄;)


「・・・それと、焼きおにぎりも♪」

・・・2秒くらい間があったけど、ありがとね(笑)

おあとがよろしいようで



  • 同じカテゴリー(賢治の学校・父親)の記事画像
    竹取物語 その後
    帰ってきた竹取物語。
    幼稚園の棚作り
    BBQに向けて薪集め
    親が子どものプールを作る
    お父さん「大工部」の活躍♪
    同じカテゴリー(賢治の学校・父親)の記事
     竹取物語 その後 (2010-01-31 13:23)
     帰ってきた竹取物語。 (2010-01-24 22:09)
     幼稚園の棚作り (2009-11-23 21:18)
     BBQに向けて薪集め (2009-11-03 20:53)
     学校ざんまいの土曜日! (2009-09-26 23:16)
     親が子どものプールを作る (2009-07-14 23:26)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 賢治の学校・父親


    Posted by たけたろ at 00:07│Comments(4)

    この記事へのコメント
    なるほど!
    仕事も 遊びも 全力投球!の
    お父さんだから
    わが子を 賢治の学校に
    通わせているd(^_^ )
    って 感じですかねぇ~


    しかし、23時に学校へ行くって
    たけたろさんも 凄いよね( ´艸`)。
    Posted by マダム☆アヤトナマダム☆アヤトナ at 2009年11月09日 12:38
    300人分はすごいですね。前日11時までかかるわけだ。
    2秒ぐらいで思い出せる息子さんも偉い。
    Posted by nobchanobcha at 2009年11月09日 19:28
    こういう時、お父さんが率先して
    働いているのってイイですね~♪

    こちらの学校のお父さん達だからこそかなぁ~なんて思います。
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2009年11月09日 21:00
    >アヤトナさん
    お父さんが一生懸命やって、楽しんでる姿を
    子ども達にも見せてあげることが大事なんです。
    ただの遊びではございません!!・・・たぶん(笑)

    >nobchaさん
    おにぎり作りは23時半ごろ終わって、あとは翌日の出し物の歌の練習・・・
    アンコール用の歌まで用意してました(笑)

    >鳥子さん
    熱意を持った人が多いのは確かです。
    うちでは働かないのに・・・って、どこからか
    声が聞こえてきそうですが (^▽^;)
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年11月10日 01:26
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お父さん達のバーベキュー
      コメント(4)