たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

朝の中央線で座るには?

2008年05月23日

中央線は東京駅につくまでに、
乗り換えで降りる人が多いスポットが何箇所かあります。

立川より東ですと、たけたろ勘ピュータの統計では

 西国分寺
 国分寺
 三鷹
 吉祥寺
 荻窪
 中野
 新宿
 四谷
 御茶ノ水
 神田

がポイントです。(ほとんどじゃん・・・)

そして駅によって、降りる人のタイプに
特徴がある所がいくつかあります。

最近は敢えて立つように心がけていますが、
疲れているときなど
「ちょっと座って行きたいなぁ~」
と思う日は、座っている人を見渡して
途中で降りそうな人をマークするのですね。
ラッシュど真ん中の時間帯ですと、
そんな自由はありませんけど・・・icon11

当然いち早く座りたいので、狙うのは「西国分寺組」です。
ここは特徴があるので、乗る電車の始発駅も気にしておけば、
比較的確率が高いです。

一時期は、特定の電車の同じ車両に乗り、
西国分寺で降りる人の中で特徴のある方を5~6人、
勝手にあだ名をつけて覚えていました(笑)

ただ、周りにライバルがいるので、
100%確実な"有名人"の前はいつも確保できません。
そうなると観察眼の勝負になるわけですね。

外れたら外れたで、何が計算違いだったのかを分析し、
次に生かすのです。

そんなことで、立っていくと決めている日でも、たまに
「この人どこで降りるかな」
な~んて予想して楽しんだりしてます。


ザ☆中央線族


  • 同じカテゴリー(多摩市民の叫び!)の記事画像
    「たまりば」のみなさまへ♪ 立川屋台村1周年
    連日の屋台村♪ パ~ラダ~イス
    お受験でございますか
    一年の計は、一月五日にあり♪
    いざ高尾に出陣!アピール編
    自分に勝つ
    同じカテゴリー(多摩市民の叫び!)の記事
     嬉しかったメッセージ♪ (2009-11-28 13:22)
     「たまりば」のみなさまへ♪ 立川屋台村1周年 (2009-11-05 00:54)
     選挙ステーションに釘付け (2009-08-31 01:08)
     エコ議員つうしんぼ (2009-08-20 22:00)
     プラス0.4 でフィニッシュ♪ (2009-08-20 01:25)
     連日の屋台村♪ パ~ラダ~イス (2009-08-02 22:47)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 多摩市民の叫び!


    Posted by たけたろ at 12:32│Comments(8)

    この記事へのコメント
    楽しそ~♪
    いつも同じ時間だとそうゆうワザを
    身につけることができるんですね( ´∀`)

    あさって雨みたいだけど・・・
    多摩川ウォーク大丈夫ですかね(^_^ )
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年05月23日 16:21
    なるほど そーゆーデータがあるんですか。。。
    僕はあまり電車を使わないので たまたまラッシュ時に乗ったりすると
    立っていることに必死ですww
    Posted by zoozoo at 2008年05月23日 20:29
    みな同じような事やりますね。
    オレは高校を出てから電車通勤には縁が無かったですが、高校の時は同じような感じでした。
    上手くいった時には、思わず ガッツポーズ を心の中でやってしまいます・・・
    通勤がんばってください。    じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年05月23日 22:00
    電車が混んでいると具合が悪くなります。
    通勤のイヤ~~~な念を
    キャッチしまくるみたいです。 
    しかも、背が低いので過度につけた女性の
    香水だとか、オジ様のポマードの香りとか・・・
    そんな時はもう座れても・・死んだ。

    ひでぶっ!
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年05月23日 23:46
    >saitosai さん
    「座りたい」ときは結構疲れている時期なので
    楽しんでもないですけどね。ハハハ・・・

    多摩川は来週で~す

    >zoo さん
    痛勤電車で通う人は何かしら考えてますよ。
    車で通う人が渋滞を避ける方法を開拓
    するのと一緒ですね♪

    >麗さん
    そうですね。私もいい読みをしたときは
    ガッツポーズです♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月23日 23:47
    >鳥子さん
     確かに、埋もれると苦しいですよね・・・
     しかし、鳥子さんの場合、ほんとに
     「ひでぶ!」といって暴発してそう・・・(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月23日 23:50
    井の頭線、丸の内線、東西線とやっぱり乗換駅って乗降が多いのですね♪
    私は毎朝のんびり吉祥寺~>東中野間を各駅停車です。

    椅子が全部畳まれる車両が朝は一番楽かなぁ?寄りかかりスポット満載で立っていても楽ちんです♪
    Posted by kiyokiyo at 2008年05月24日 17:53
    >kiyo
     どの乗換駅で、階段に近い扉が
     どこかも、情報として欠かせません!

     いすが畳まれる車両は、中央線快速族には
     縁がないので実感が難しいすねぇ。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月25日 09:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    朝の中央線で座るには?
      コメント(8)