たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

帰そうよ

2008年05月12日

とびっきり祭りでのお話の続きです。

東京賢治の学校の出し物として、
「どじょうすくい」
がありました。

もれなく、うちの団子も参加して、なんだかんだとあって
10匹のどじょうをもらってきてしまったのですね・・・。

帰そうよ


うちには水槽が一個しかないし、
そんなところにどじょう10匹も入れて飼えないです。

それに、前にどじょうをもらってきたときも、
あまり長いこと生かせてあげられず、
しかも最後のほうは子供たちはちゃんと面倒を見れず、
鬼嫁さんが世話してました。


なので、もらってきてはしまったけど、
やっぱりまだこの子達には責任もって生き物を飼えない、
ということで川に帰すことにしました。

6時も過ぎてあたりが暗くなってきた頃、
長男と次男を自転車にのせ、
実家の近くにある残堀川(多摩川の支流)まで行って
水槽のどじょうを放してきました。

子供たちは、放したどじょう達が川のなかで散っていくのを見届け、
「どじょうくん、元気でね~」
と、お別れしてました。


どじょうくん、がんばれよ~♪





  • 同じカテゴリー(たけたろ一家)の記事画像
    平日の休みは公園めぐり!
    シロマルとカドマツ 2010年2月末
    この野球帽、わかります?
    シロマルとカドマツ 2010年1月末
    年末の家族旅行は・・・
    クリスマスに新しい家族♪
    同じカテゴリー(たけたろ一家)の記事
     マラソン! ホワイト♪ バースデー♪♪ (2010-03-14 23:02)
     平日の休みは公園めぐり! (2010-03-11 20:22)
     シロマルとカドマツ 2010年2月末 (2010-02-27 23:35)
     今日は何の日だ? (2010-02-14 23:50)
     この野球帽、わかります? (2010-02-11 21:30)
     子どもから見た休日のパパ・・・ (2010-02-08 22:00)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: たけたろ一家


    Posted by たけたろ at 11:59│Comments(4)

    この記事へのコメント
     なんだか、こころ優しき物語ですね@感動

    子供に命を見せるって、なかなかないし、
    あたしなんか、ミニトマトとか栽培しても、
    すぐに枯らしちゃうし…。

     ところで、賢治の学校で、なんか、
    たけたろパパさんと、接点があるような、ないような…。
    実は、先日来、ずっと気になってました。

     ブロガーズカフェかなんかに参加すれば、
    そのあたりの疑問が、クリアになるのかな?

     生き物系が、ちょっくら苦手な母でした。
    Posted by かなえしゃちょー at 2008年05月12日 14:23
    うんうん 帰してあげた方がいいですよね

    うちは違った意味で帰した事がありますよ
    青大将の子供を(-o-;
    Posted by Bleumama at 2008年05月12日 15:43
    ドジョウやウナギなどのにょろにょろものって意外と飼うの難しいんですよね。

    川で捕獲したドジョウ、飼っていたら脱走されて水槽裏からミイラで発見した経験者です^^
    Posted by kiyokiyo at 2008年05月12日 22:52
    今朝、次男坊が朝起きるなり、
    「どじょうくん元気にやってるかなぁ」
    と言ったのが印象的でした。
    心に残ってくれていて、なんか嬉しかったです。

    >かなえしゃちょーさん
     えーと、学校ではまだ私ペーペーですので
     単に私が知らないだけと思います。
     ・・・で、どんな接点がございましたでしょう?

    >Bleumamaさん
        w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

     ・・・で、どうなっちゃたんでしょう?!


    >kiyo さん
     家に持って帰るまえに、次男坊がちょっとこぼしてしまい、コンクリートの上でどじょうすくいするはめになりました。
    いや・・・ほんとにニョロニョロ。。
          σ(^_^;)アセアセ...
     
     
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月12日 23:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    帰そうよ
      コメント(4)