たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

子供とガチンコ勝負!

2008年02月24日

パパは子供相手でもガチンコ勝負!!

・・・といっても、おうちで遊ぶゲームの話です。


昔からモノポリーなどの戦略的な要素があるゲームが大好きでした。
そのせいか、ついつい子供にもボードゲームを買ってきてしまいます。
(TVや携帯のゲームは絶対買いませんけどね)

そして、子供にはまだちょっと早いかな~と思うものでも、

自分がやりたくて

買ってきてしまいます。。


うちの子供に早すぎる場合は、中学生になる甥っ子に

相手をしてもらって

いました。( ̄∇ ̄;)


最近は子供たちが大きくなってきて、ようやく
ボードゲームで一緒に遊べるようになって(パパが)嬉しいです。

今日は、夕方帰ってから長男・次男と
『チケット トゥ ライド』(世界6カ国にてゲーム大賞受賞)をやりました。

子供とガチンコ勝負!

1900年のアメリカ大陸を舞台に、決められた目的地を目指して
列車をつないでいく、というゲームです。
相手の進路をふさぎながら自分の列車をつないでいく駆け引きが面白いです。

もちろん普通にやったらパパが勝つので、十分にハンデをつけた上で、
その代わり真剣にやっています。
わざと勝ちを譲るようなことはしません。
ですので、パパが勝ってしまうほうが多いです。

「ゲームなんだから、勝っても負けてもみんなが楽しめればいいんだよ」

と言っても、最初はくやしがって泣いたりすねたりしてました。

でも、最近は負けても

「あ~ぁ、負けちゃった♪」

とにっこり笑って言えるようになりました。

君ら、お兄ちゃんになったよね。(^_^)


また来週勝負しよう!!







  • 同じカテゴリー(日頃の遊び)の記事画像
    ぷちアスレチック♪
    カマキリ捜索隊 Part2 @多摩川河川敷
    蜜ろう粘土
    長男のですが・・・
    空とぶコマ 二段重ね♪
    乗り方教えてくだされ・・・
    同じカテゴリー(日頃の遊び)の記事
     ぷちアスレチック♪ (2009-12-09 23:00)
     カマキリ捜索隊 Part2 @多摩川河川敷 (2009-10-24 20:32)
     蜜ろう粘土 (2009-07-23 20:50)
     長男のですが・・・ (2009-03-17 01:30)
     空とぶコマ 二段重ね♪ (2009-03-14 18:06)
     乗り方教えてくだされ・・・ (2009-03-07 22:50)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 日頃の遊び


    Posted by たけたろ at 21:57│Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    子供とガチンコ勝負!
      コメント(0)