たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

小人さんへのお手紙

2008年02月15日

うちの学校では、

『抜けた歯を枕の下に入れておくと、夜中に小人が来て水晶に変えてくれる』

と子供に教えてあげるのが定番になっているらしいです。

交換してくれるものについては地域によってバリエーションがあって、
水晶以外にも「お金」とか「ギフト」とかいう国もあるそうです。
また、虫歯だと駄目とかいう話もあるようで・・・。


とにもかくにも、うちのカミさんも以前から子供にそう言い聞かせていたので、
長男坊は歯が抜けるのをずっ~と楽しみにしてました。

そして今日ついに学校にいるときに歯が抜けたんです。

でも、誰に似たのか、えらいそそっかしい長男坊は、
せっかくのその歯をなくしてしまったんですね。

  (¬д¬。) ・・・→ σ( ̄◇ ̄;) エッ!ワ、ワタシ?


先生にも随分探してもらったらしいですが、結局見つかりませんでした。


そこで長男坊は、帰ってから小人さん宛てにお手紙をかきました。

「こびとさんへ
 きょう ほんとわ はがぬけたんです
 だけど きょう けんじのがっこう とゆうがっこうで
 なくしたんです」


カミさんは、こっそり水晶の粒を買ってきてあげてました。

写真にある紙が子供のお手紙、ちっちゃい箱には水晶を入れてます。

小人さんへのお手紙


会社から帰ってから小人さんあてのお手紙を見て、
なんか心がじわ~んとあったまりました。

タグ :賢治の学校

  • 同じカテゴリー(たけたろ一家)の記事画像
    平日の休みは公園めぐり!
    シロマルとカドマツ 2010年2月末
    この野球帽、わかります?
    シロマルとカドマツ 2010年1月末
    年末の家族旅行は・・・
    クリスマスに新しい家族♪
    同じカテゴリー(たけたろ一家)の記事
     マラソン! ホワイト♪ バースデー♪♪ (2010-03-14 23:02)
     平日の休みは公園めぐり! (2010-03-11 20:22)
     シロマルとカドマツ 2010年2月末 (2010-02-27 23:35)
     今日は何の日だ? (2010-02-14 23:50)
     この野球帽、わかります? (2010-02-11 21:30)
     子どもから見た休日のパパ・・・ (2010-02-08 22:00)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: たけたろ一家


    Posted by たけたろ at 01:47│Comments(8)

    この記事へのコメント
    心暖まる いいお話しですね(^^)

    私は初めて聞きました

    私の生まれ育ったほうでは
    「下の歯は屋根の上に
    上の歯は縁の下に」それぞれ投げると 丈夫ないい歯が生えてくると云われその通りにした覚えがあります
    (ノ゜O゜)ノ°
    息子達の歯が抜ける頃は平屋に住んでいたので 同じようにさせましたが
    今の住まいだったら 高層で屋根の上も無理だし 縁の下も無いからできません

    でも このお話しならいいですね

    孫ができたら話してあげましょ(*^o^*)
    孫がいつできるかわかりませんけど…
    Posted by Bleumama at 2008年02月15日 03:27
    >Bleumamaさま
    私も小さい頃は上に投げたり、
    下に投げたりしてましたよ。

    今回の話は、私も昨晩初めて知りました。
    「宝石に変えてくれる」が正しかったみたいです。

    長男坊は朝喜んで学校にもって行きました。
    また、なくさないといいのですが・・・(^^;
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年02月15日 08:20
    も・も・もう ダメ・・・・・・・・
    ここんとこ急にジジィ化して、この手のお話聞くとすぐウルウルきます。
    でも・・・歯が生え変わるまで大変でんなぁ・・・
                   じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年02月15日 09:04
    へ(゚ο゚ ;)ノそうなんだ!私も上か下

    その心はなんだろう?
    抜けたとはいえ自分の体の一部だったんだから
    大事にしなさいよd(^。^)ということかな?
    まっいっか!お手紙可愛いし(^v^)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年02月15日 09:44
    賢治の学校はほんとに素敵な学校ですね。
    私は上は下に向かって投げ、下は屋根をめがけて投げてました。
     
    初めて歯が抜け替わることは、子供にとっても親にとっても、感慨深いものでしょうね。

    長男くん、上手にお手紙が書けましたね。

    寒い時期に、心温まるトピでした。
    Posted by まさこっち at 2008年02月15日 13:55
    なんて可愛いんだろう!(*^_^*)
    子供の心って純真で美しい。
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年02月15日 17:15
    とても癒されます。
    子供からの手紙とか絵は大好きです。
    感動です!!
    Posted by ちょん at 2008年02月15日 22:31
    みなさま、いっぱいコメントありがとうございます。

    >麗 仙人さん
    私も子供が生まれてから、ずいぶんと涙もろくなりましたよ~。(T^T)

    >saitosaiさん
    私も「なんで?」とカミさんに聞きましたが、
    カミさんも知らなかったので調べてみました。虫歯だと交換してもらえないらしい、ということで歯を大事にしろってことなんですかねぇ・・・

    >まさこっちさん
    歯を投げるのは日本全国共通なんですかね。体がちっちゃいこともあって、なかなか歯が抜けなかったので、本人も歯が抜けるのを楽しみにしてたみたいです。

    >鳥山さん
    周囲の環境の影響が大きいですが、子供らしくほんわかと育ってるかなぁ、と思ってます。 ・・・あ、親バカですね。

    >ちょんさん
    コメントありがとうございます。
    はい、おかげさまで
    癒されております。(*^^*)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年02月16日 00:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小人さんへのお手紙
      コメント(8)