たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

創作物語 第1話 水の妖精3兄弟

2009年01月12日

うちの長男坊は今7歳です。
学校でこんな話を聞いてきました。

・この年齢の子に対して、自然科学的な答えは役に立たない。
・実際の自然界で起こっていることをイメージで伝えてあげる。
・これが後に表象の力になる

理屈だけを教え込んだりしてはいか~ん!ということなのですが、
既に今までいっぱいやっちゃってますねicon11

しっかし、イメージで伝えるって言われてもねぇ?
ママさんに相談してみました。

そしたら、
「寝るときに童話の読み聞かせをしてあげるのもいいけど、
 たまには自分で話を作ってみたら?」
と(!)
曰く、月に2~3回はそんなことをしてあげているらしい。

ということで、お昼すぎ昭和記念公園で遊びながら
ストーリを考えてみました。
連休逃したら、一度もやらないと思いますからね。

 ・・・( ̄  ̄;)  あーでもない、こーでもない


で、こんなあらすじの話を作って子ども達に聞かせてあげました。

水の妖精の3兄弟、Sくん、Mくん、Kくん (子ども達の名前を逆さに読みました)が、お空のおうちから遊びに出かける話です。
長男坊は森に落ち、土の中、木々の中、滝、川を通って海に帰ってきます。
次男坊は川に落ちた後、家庭に流れていって、いったん子供に飲み込まれから汗になって、シャワーで流されて海まで帰ってきます。
三男坊は地底湖がきれいな洞窟に入っていて、土の妖精と遊びだして帰ってきません。
心配になった長男坊・次男坊が、もう一度雨になっておりて探しに行きます。
三男坊を見つけておうちに帰ろうと思ったら、帰り道がわからなくなってしまいましたが、ママ妖精の光が地底湖にさしこんで、みんな温められて蒸発してお空に帰ってくる・・・


長男坊と次男坊には、面白かったよと言ってもらいました。
(おそらくそれなりに・・・)

ママさんからは、妖精を登場させてメルヘンっぽくしてるけど、結局科学的な話をしているねと笑って言われました。

だって、そうしてみたらっていったじゃん!!

おあとがよろしいようで・・・




  • 同じカテゴリー(創作物語)の記事
     子ども達の創作物語♪ (2009-10-31 21:18)
     創作物語 第54話 悪魔を追って昔のまちへ (2009-09-07 00:00)
     創作物語 第53話 南極での対決 (2009-08-31 00:00)
     創作物語 第52話 泉を汚さないで (2009-08-27 00:00)
     創作物語 第51話 森のチャンピオン (2009-08-10 00:00)
     創作物語 第50話 爆弾騒動 (2009-07-26 00:00)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 創作物語


    Posted by たけたろ at 09:02│Comments(4)

    この記事へのコメント
    パパ妖精は雲の上でBlogを書いていたそうです♪
    Posted by ゴンすけ at 2009年01月12日 15:23
    >ゴンちゃん
     パパ妖精は、次の冒険のストーリーを考えてるのですよ・・・
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年01月12日 21:39
    お・ひ・さ!   久し振りに皆さんのブログを見て回ってたら たけちゃんブログは、また元の様なハイペースに戻っていましたネェ。
    読み返すのが タ・イ・ヘ・ン!  

    この お話 なかなか好い創作話だと思うよ。 たけちゃん なかなかの創作家かも・・・
    カプラボールやったり、お話創ったり 頭のトレーニングには とてもイイんじない?
    マダマダ若い頭で う・ら・や・ま・し・い!
    Posted by 染師 麗 at 2009年01月12日 22:00
    >麗さん
    巡回ご苦労さまです(笑)
            ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    週末だけの固めうちですけどね。
    最近仕事量が落ち着いてしまっているので、週末になっても元気みたいです(笑)

    昔から「ファンタジー大好き少年」だったので、意外とこういうの楽しいですね。
    せっせと話のストック作ってます♪
     

     
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年01月12日 22:05
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    創作物語 第1話 水の妖精3兄弟
      コメント(4)