たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

職業実習の報告会♪

2008年11月30日

土曜日のお昼過ぎから、
10年生の職業実習の報告会を聞いてきました。

※職業実習の概略については、コチラをどうぞ。


職業実習では実に3週間(!)もの間、
生徒が自分で選んだ職場で働いてきます。

 建築会社だったり、
 動物病院だったり、
 北海道の牧場だったり、
 ・・・。
     ( ̄m ̄;


今回は1人5分程度しか発表時間がなかったため、
「経験を通じて感じたこと」
を語る時間は、残念ながらほとんどありませんでした。

ですが、発表後の大人からの質問に対して
自分の意見を堂々と答える姿、
回答するコメントの視点の高さ・視野の広さから、
彼らの内面的な質の高さが随所に伝わってきました。

「15、16歳でたいしたもんだなぁ」 ・・・と感心です。

知識偏重の「受験勉強」を100%否定はしないですけど、

やっぱりもっと大事なものがあるよね!

と改めて感じさせられた報告会でした。





※以下、賢治の学校のホームページからの抜粋になります。

- - - - - - - - - - - -
職業実習や福祉実習では生徒たちは
一定期間ある意味で「社会」の中に入っていきます。

そこで彼らが体験するものは、喜び、挫折、感動であり、
ある生徒が話すように

「自分の将来に決定的な影響を与えた」

ものでもあります。

高等部のこの時期に子どもたちの成長をみながら
カリキュラムに組まれていく体験実習授業は、
彼らを大きく成長させ、生きる力となっていきます。 

- - - - - - - - - - - -


  • 同じカテゴリー(賢治の学校)の記事画像
    お~も~ち~を ぺったんこ♪
    楽市にて、いももち♪
    次男坊の入学式
    オリオン書房ノルテ店にて♪
    12/13 学習発表会
    JSEC2008 一般公開(賢治の学校編)
    同じカテゴリー(賢治の学校)の記事
     お~も~ち~を ぺったんこ♪ (2009-12-20 10:47)
     雨ニモ負ケズ オープンスクール (2009-10-25 21:49)
     【再掲】東京賢治の学校 オープンスクール開催のお知らせ (2009-10-24 09:57)
     今日は運動会でした (2009-09-13 23:56)
     ほんとうの学びって? (2009-09-01 23:00)
     楽市にて、いももち♪ (2009-04-26 10:25)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 賢治の学校


    Posted by たけたろ at 08:44│Comments(2)

    この記事へのコメント
    素晴らしいー♪

    私も“知識”よりも大事なモノが学校生活には多いと考えます。
    社会人になるための最初のステップが学校なんじゃないかな、と。
    そのためには知識よりも世の中にどんな職業があるのか、などなど。

    私の仕事なんて、小数点第2位までの足し算・掛け算ができれば十分ですから^^;
    ・・・あとは雑学と人脈ですかね~。
    Posted by ゴンすけ at 2008年12月01日 12:11
    >ゴンちゃん
     コメントおおきに♪

     いやいや、深夜に目がさえる能力が必要ですよね!
     え?ゴンちゃんだけ?
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年12月02日 01:11
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    職業実習の報告会♪
      コメント(2)