たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

八王子 酉の市♪

2008年11月29日

八王子の酉の市に行ってきました。

実家のほうで熊手を毎年買っているので、
今回も便乗です。

八王子北口のバスターミナル越えたあたりから、
ずっと屋台が出ていて楽しいですね。

場所は「市守大鳥神社」

八王子 酉の市♪

八王子 酉の市♪

とりあえずみんなで、じゃらじゃら鳴らす・・・

八王子 酉の市♪

毎年お世話になっているお店はこちらの”飛坂”さん。

八王子 酉の市♪

熊手を購入すると、威勢のいい声で手拍子を送ってくれます。
面白いことに、お店によって掛け声が違います。


♪ 繁盛! (繁盛!)  ♪
♪ 繁盛! (繁盛!)  ♪
♪ ますます 繁盛!! ♪


この掛け声を聞くのが楽しいのですよね。









  • 同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
    お神輿!立川諏訪祭り
    11/3 は楽市へ♪
    同じカテゴリー(お祭り)の記事
     お神輿!立川諏訪祭り (2009-08-23 15:04)
     11/3 は楽市へ♪ (2008-11-03 17:55)
     とびっきり祭りに (2008-05-11 09:55)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: お祭り


    Posted by たけたろ at 21:31│Comments(5)

    この記事へのコメント
    酉の市2008年も終わりが近づいてる気がしますね!

    縁起モノっていいですよね
    他にどんなかけ声があるんだろ〜
    Posted by Rico at 2008年11月29日 22:03
    >Rico さん
     どうもどうも。
     掛け声の内容まではわかりませんけど、
     手拍子のリズム、スピードとかも違うのですよね。
     我が家は「飛坂」さんの掛け声が好きですけど(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年11月29日 23:05
    ここに 子供の頃 親と一緒に毎年行ってました(笑)
    うちは商売をやってた訳ではないので いつも小さなくまでを買ってました
    Bleumamaはそれよりも、さくらんぼ菓子と呼ばれていた“ふ菓子”を買ってもらうのが楽しみでしたけどね(*^▽^*)

    大きなくまでを買うと 景気付けのかけ声をかけてもらっているのを羨ましく見ていたものです(^^)


    三の酉のある年は火事が多いといわれます

    火事 気を付けないと行けませんね(b^-゜)


    あ~ もう師走だー


    さぁみんな一緒に走りましょ♪


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月30日 05:53
    私の奥方の実家が足立区花畑。
    酉の市発祥の地・・・・・よく行く割に行ったことがないのです。                
    いやいや地元でさえ1回。

    火事が無いことを祈ります。
    Posted by めたぼん at 2008年11月30日 07:35
    >Bleumamaさん
     屋台並んでて楽しいですよね♪
     子ども達もそっちのほうが気になってました(笑)

     師走・・・ まずは6日に向けて
     ラストスパートですね!!

    >めたぼんさん
     発祥の地・・・へぇ~そうだったんですか。
     実は、我が家ではないですけど
     最近火事があったりして・・・

     めたぼんさんも、6日是非いらしてくださいね!
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年11月30日 08:49
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子 酉の市♪
      コメント(5)