たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

卒論発表会

2008年07月06日

7月5日土曜日、高等部の卒業論文発表会
聴きに行ってきました。
大学関係者の方が30人ほど、新聞関係の方もこられていたようです。

12年生は5人、発表のタイトルは以下の通りです。
※題目は正確でないのでご注意を。

・「鉄の歴史とたたらの技法」
・「印象派の音楽について」
・「天文学の歴史と人間の意識」
・「芭蕉布と沖縄の歴史」
・「ローソクと歴史と化学」

質疑応答も含めて1人1時間、半日がかりの発表でした。


発表の構成はだいたい揃えられていて、

 1) 主に歴史の観点など、文献で調べたことの説明
 2) 自ら体験したことの発表
 3) まとめとしての自分の意見
 4) 質疑応答

という流れでした。

卒論発表会

特筆すべきは「体験」の部分です。
人の助けも借りますが、基本的に全て自分でやります。

・砂鉄を川や海から集めてきて、
 木炭で還元して鉄を作ってました!

・手作業で凹面鏡を作って(これ大変!)、
 望遠鏡(ニュートン式)を作ってました!

・ラードや櫨(はぜ)など、さまざまな
 材料から蝋燭を作ってました!

(事例が男子陣の発表に偏っていますが、
 理系人間ということでお許しを・・・)

どうやって作るか調べるのは、今時ですから
難しくないでしょう。

しかし!!

実際にそんな簡単にできるわけがなく、
試行錯誤の繰り返し、
様々な工夫や知恵が必要だった体験談を

生々しく

ユーモアも交えて発表してくれました。


多少荒削りな部分もありましたが、
変にきれいにまとまった発表よりも
生き生きとしていて、実に面白かったです。
発表も質疑応答も、"自分の言葉"で
話していたのが印象的でした。


私自身、寝不足な日が続いていたので
きちんと目を覚ましていられるか不安だったのですが、
なかなか眠らせてもらえませんでした(笑)


12年生のみなさん、お疲れさまでした。




  • 同じカテゴリー(賢治の学校)の記事画像
    お~も~ち~を ぺったんこ♪
    楽市にて、いももち♪
    次男坊の入学式
    オリオン書房ノルテ店にて♪
    12/13 学習発表会
    JSEC2008 一般公開(賢治の学校編)
    同じカテゴリー(賢治の学校)の記事
     お~も~ち~を ぺったんこ♪ (2009-12-20 10:47)
     雨ニモ負ケズ オープンスクール (2009-10-25 21:49)
     【再掲】東京賢治の学校 オープンスクール開催のお知らせ (2009-10-24 09:57)
     今日は運動会でした (2009-09-13 23:56)
     ほんとうの学びって? (2009-09-01 23:00)
     楽市にて、いももち♪ (2009-04-26 10:25)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 賢治の学校


    Posted by たけたろ at 12:13│Comments(2)

    この記事へのコメント
    コメントありがとう。 晴耕雨読の毎日です。
    発芽したといっては喜び、花が咲いたといっては微笑み、遠足から帰ったといってはブログに書き込み困った大人です。
    とてもアカデミックなブログですね。
    ムラウチに行こうと楽しみにしています。
    Posted by めたぼん at 2008年07月06日 12:49
    >めたぼんさん
     コメントありがとうございます。
     アカデミック?!
     そんな風に見えるのは、10回に1回くらい?
     ですよ~。
     私もムラウチ行くつもりマンマンです。
     お会いできればいいですね。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年07月06日 16:52
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    卒論発表会
      コメント(2)