たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

竹馬物語 リベンジ編

2008年03月09日

竹を取って学校に戻ってきたら、今度は組み立てです。


「竹に穴を開けると、そこから裂けてしまう」
という前回の反省を生かし、
今回は針金で巻きつけるだけで固定するやり方になりました。

竹馬物語 リベンジ編

しかし、この針金を巻くのは、
説明してもらうまでもなく、

明らかに難しい!!


そのあたりは熟練パパ達もわかっているのか(?)、
『猫の手1号』に無理難題は言いませんでした。

結局私がした作業といえば、

 ・竹を切りそろえる。
 ・足のせ用の板を切る。
 ・針金をまくときに竹と板をささえる。

・・・でした。
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ということで、前回のときのような「葛藤」はなく、
自分のやれることをひたすら手伝って終了しました。


そして本日のノルマ達成!!

竹馬物語 リベンジ編


熟練パパ達は、昨日も教室整備で働いていたため、
今日の作業が終わった後は本当にぐったりしていました。

以前であれば、
「市販の竹馬を買ってきたほうが効率的、ばからしい」
と思っていたかもしれませんが、
こうやって親が竹を切るところから始めるところに
意味があるのだなと、少しずつわかってきた気がする
今日このごろです。


今度は長持ちしてくれるといいなぁ~。






  • 同じカテゴリー(賢治の学校・父親)の記事画像
    竹取物語 その後
    帰ってきた竹取物語。
    幼稚園の棚作り
    お父さん達のバーベキュー
    BBQに向けて薪集め
    親が子どものプールを作る
    同じカテゴリー(賢治の学校・父親)の記事
     竹取物語 その後 (2010-01-31 13:23)
     帰ってきた竹取物語。 (2010-01-24 22:09)
     幼稚園の棚作り (2009-11-23 21:18)
     お父さん達のバーベキュー (2009-11-09 00:07)
     BBQに向けて薪集め (2009-11-03 20:53)
     学校ざんまいの土曜日! (2009-09-26 23:16)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 賢治の学校・父親


    Posted by たけたろ at 15:47│Comments(2)

    この記事へのコメント
    草創期(?)には何でもやらないとだめですよね。

    創業も同じですよね(^^;

    お金ないから・・・・。
    Posted by 原田原田 at 2008年03月09日 16:49
    >原田さん
     お金のあるなしというよりは、
     見てくれは悪くても親の心が
     こもったものを与えてあげることが、
     子どもにとっても親にとっても
     大事なんだろうなぁ、と思ってます。
      (^^)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年03月09日 21:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    竹馬物語 リベンジ編
      コメント(2)