たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

創作物語 第49話 いのちの土

2009年07月24日

子ども達に寝る前に話して聞かせてあげている
オリジナルストーリー。
主人公は子ども達3人です。
子ども達が楽しみにしてくれるのが嬉しくて、
毎週1回は話していたら、半年で49作目まできてました。

「この年齢の子どもに対しては、
 イメージ(想像)する力をつけてあげることが大事」

と学校で教わったのが、始めたきっかけです。

ネタを作るのが大変なので、
日々の出来事をベースにすることがほとんどです。

2009/7/23 のインプットはこれ。

 ・蜜ろう粘土で、雪だるまを作った
 ・次男坊が学校で遊んでいるとき転んで頭をうった

これを元に晩御飯のあとから
ストーリーを組み立て始め・・・

・・・チーン♪ タイムア~ップ!子どもが寝る時間です。


7/23木曜日 49作目

水の妖精の3兄弟は、ママ妖精からもらった
「いのちの土」
をバケツ一杯に持って原っぱで遊んでいます。

「いのちの土」は不思議な土で、その土でつくったものに
命が吹き込まれるというのです。
3人は早速土を使って作り始めます。


長男坊のSくんは、馬を作ります。
馬は「ヒヒーン」とないて辺りを走り回ります。

次男坊のMくんは、土だるまを作ります。
土だるまは、玉乗りを始めます。

三男坊のKくんは、小さいお団子を作ります。
お団子も動くかな?


そこへ、新型ロボットにのった3兄弟の天敵、
バイ菌博士が現われます。
ロボットの右手には強力な火炎放射器がついています。

Mくんは勢いよく飛び掛っていきますが、
強烈な炎をうけてひるんだところを、
ロボットの左手のパンチで大きく飛ばされ、
岩場に頭を打ちつけます。

Sくん、KくんがMくんのところにかけよりますが、
博士のロボットがまた襲ってきます。

Sくんは土の馬に飛び乗ると、炎を交わしながらロボットに
突進していきます。土の馬が炎をあびて崩れますが、
Sくんは間一髪でロボットの肩に飛び乗ります。
操縦席の博士は目の前です。

あわてた博士は火炎放射でSくんを狙いますが、
Sくんが飛び上がってかわしたので、
火炎放射を自分であびてしまいます。
大騒ぎして博士がロボットから飛び降りたところに、
次男のMくんが
 ドドドドド~ッ
と走ってきて、得意のパンチでぶっとばします。

岩場に頭を打ちつけていましたが、土だるまがとっさに
間に入ってクッション代わりになってくれたので、
ケガをせずにすんだのです。
その代わり、土だるまもぼろぼろになってます。

SくんとMくんは、土を集めると
ママ妖精のところに持っていきます。

ママ妖精が、その土はもう動かないから、
土がとれた森にかえしてきてあげなさい、と言ったので、
3兄弟で土を森にかえしに行きました―


話を聞き終わると、長男坊が
「お団子はどうなったんだろうね?」
と聞いてきました。

「さぁ・・・?」

と返しておきましたが、実は次回のネタに
つなげようと思ってます。


次男坊が

「あと1回で100の半分だねぇ♪」

と言えば、長男坊は

「あと1回で50で、それが20回で1000だねぇ♪」

と…!!

めざせ、千夜一夜物語?!
何年、何十年かかることやら・・・(笑)


 そのほかのお話はコチラから


タグ :創作物語

  • 同じカテゴリー(創作物語)の記事
     子ども達の創作物語♪ (2009-10-31 21:18)
     創作物語 第54話 悪魔を追って昔のまちへ (2009-09-07 00:00)
     創作物語 第53話 南極での対決 (2009-08-31 00:00)
     創作物語 第52話 泉を汚さないで (2009-08-27 00:00)
     創作物語 第51話 森のチャンピオン (2009-08-10 00:00)
     創作物語 第50話 爆弾騒動 (2009-07-26 00:00)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 創作物語


    Posted by たけたろ at 00:00│Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    創作物語 第49話 いのちの土
      コメント(0)