たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

アコーディオンの音色♪

2009年04月26日

土曜日の晩、知り合いの方が定期的に企画されている
ライブを聴くために、国立に行ってきました。

今回は「アコーディオン」が目玉のライブです。
本来、こうした音楽を聴くような柄じゃないですけどね(笑)

アコーディオンの音色♪


アコーディオンって不思議な音色ですよね。

小学生のときに聴いたような記憶がありますが、
比較的最近ですと、ディズニーランドで聴いたくらいでしょうか?

感想欄に

「テーマパークに来たような・・・」


と書こうとしたのですが、前の列に座っていた
実に品の良さそうな年配のご婦人方が、

「なんかヨーロッパに旅行したような・・・」

と会話をされていたのを耳にして、

「海外にでも来たような・・・」

に、思わず修正してしまいました(笑)


アコーディオンの仕組みも全く知らなかったのですが、
ハーモニカと同じ原理だと教えていただいて

「なるほど、こうやって音を調整しているのか・・・」

と演奏を「目」で楽しむことができました。
              (* ̄ρ ̄)”なるほど…


相変わらず「感覚」よりも「理屈」が先行してしまう左脳人間ですが、
まぁ音楽なんて結局は楽しめればそれでいいじゃん♪
と割り切ることにしました。

人間はそう簡単に変わらないですしね(笑)

              ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




  • 同じカテゴリー(イベントあれこれ)の記事画像
    ライブ♪ ケーナの響き・・・
    同じカテゴリー(イベントあれこれ)の記事
     【改めて】 ブロガーズカフェ On ビジネス♪ (2009-05-17 01:15)
     【終了】「彩と菜」本日おやつ無料サービス! (2009-04-01 08:50)
     ライブ♪ ケーナの響き・・・ (2009-02-07 23:40)
     12/6 勝手にたまりば交流会♪ (2008-11-16 22:43)
     まちおんで受付係 (2008-04-28 01:28)
     麗さん「染飾展」明日より!! (2008-04-02 21:05)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: イベントあれこれ


    Posted by たけたろ at 22:56│Comments(6)

    この記事へのコメント
    >実に品の良さそうな年配のご婦人

     あれ~ バレちゃったぁ (* ̄ー ̄)ゞ

    オヨビデナイ。。。(; ̄ー ̄A


    冗談はさておき...

    今度 早めに情報くださ~い
    行ってみたいで~す♪(^▽^)ノ″
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年04月26日 23:53
    >saitosai さん
    アイマスクをつけそうな方では
    なかったので、おそらく間違いは
    なかろうかと・・・(笑)

    では、次回はぜひ♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年04月27日 00:11
    洋酒のCMに流れていました。

    明治期 手風琴(てふうきん)と呼ばれ

    滝廉太郎がこれで遊んでいたそうです。

    タンゴといえばバンドネオンですが、

    仲間です、ただ世界的に製造されていない

    そうです。
    Posted by めたぼん at 2009年04月27日 23:03
    >めたぼんさん
    まいどながら、コメントありがとうございます。

    私は知識ばかりが先行してしまいがちですけど、
    楽器のあれこれを知っていると、また
    ちがった楽しみ方がありそうですね。
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年04月29日 02:27
    今日も爽やかなお天気です。

    アコーデオンには若き日の思い出があります。
    新宿歌舞伎町にあった歌声喫茶「灯」でアコーデオンの伴奏で唄ったことを
    Posted by takachan at 2009年04月29日 10:47
    >takachan さん
    ”貧乏人のピアノ”っていう歌にも
    アコーディオンが登場していたのですが、
    なんか親しみを感じる楽器ですよね。
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年04月30日 00:31
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アコーディオンの音色♪
      コメント(6)