たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
たけたろ
たけたろ
はじめまして、立川市在住のたけたろです。
3人の男の子の父、4人の「こども」に手をやく母の夫です。
自然が豊かで生活にも便利な「たま」が、これから先もずっと
素敵なところであってほしいと願ってます。
職業はシステムエンジニア、趣味は自己啓発と子供と遊びにいくこと。
一応体育会出身ですが、最近はメタボの影におびえてます・・・。
オーナーへメッセージ

リベンジ♪

2008年05月29日

ふっ、1日だけではヘコタレないよ~んだ♪

本をエイッと開いたページのネタを採用するのだ。

え~と、今回は
「つまようじを走らせる」の巻。

昨日と同じく、水の表面張力の実験ですね。

つまようじのおしりに、石鹸水をつけて・・・

リベンジ♪


あとは、水を張った洗面器にそっと浮かべると

・・・進んだ♪ C=(^◇^ ; ホッ!


そういえば小さいころ、樟脳舟がなんで動くのか
よくわからなかったけど、これと同じだったんだなぁ。


何回もやってたら、洗面器の水を替えても動かなくなりました。
つまようじ自体に石鹸水がしみこんじゃったのかな?
つまようじを交換したら、1回目はス~ッと動きました。


さ~て、明日は"星1.5" くらいは取れるかな?

ほな、おやすみなさいませ~

 (mー_ー)m.。o○ zZZZ




  • 同じカテゴリー(工作・実験・観察)の記事画像
    ご存知? カブトムシ採れるところ
    てんとう虫
    はて、何ヤンマでしょう?
    家作りで遊ぶ♪
    不器用ながら小技♪
    メビウスの輪・・・
    同じカテゴリー(工作・実験・観察)の記事
     ご存知? カブトムシ採れるところ (2009-07-07 01:24)
     てんとう虫 (2009-04-19 16:10)
     はて、何ヤンマでしょう? (2009-04-13 11:50)
     家作りで遊ぶ♪ (2009-02-23 09:00)
     不器用ながら小技♪ (2009-02-09 12:00)
     メビウスの輪・・・ (2009-01-11 18:44)

    同じカテゴリの記事はこちら♪: 工作・実験・観察


    Posted by たけたろ at 02:09│Comments(5)

    この記事へのコメント
    このネタ、使わせてください(^-^;
    娘ちゃんがこのての実験大好きなんで♪
    しかし、たけたろさんはたくさん引き出しを持ってますね!ほんてに良いパパです(*^^*)
    Posted by リコ at 2008年05月29日 02:26
    みんな 裏側時間まで起きてて 明日大丈夫なんですか?

    若いから心配ないか(-.-)y-~

    ☆いくつ貰えるか 楽しみですね(*^^*)
    おやすみなさ〜い.*.*.〜*
    Posted by Bleumama at 2008年05月29日 03:04
    >Rico さん
     娘ちゃん、このての実験が好きなんですか!
     それは、実にいい子だなぁ~♪

     引き出しは無理やり作ってますね。
     本当にいいパパかと言われると・・
     いい一面もありますよ、くらいですかね。

    >Bleumamaさん
     駄目でした(笑)
     危うく朝の打ち合わせに遅れるところでした・・・。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月29日 23:26
    いま 食事を片付けて・・・

    つられて うっかり やってみてしまった。。。

    たけたろさん ありがとうございます。
    なかなか楽しい。
    すぅーっと進んだときに 口笛ふいちゃいそう。
    Posted by zoozoo at 2008年05月30日 19:22
    >zoo さん
     どもども、ありがとうございます。
     そうなんですよ、
     すぅ~
     ですよね。

     私はいざ本番というときに、
     一発目動いてくれなくてあせりました・・・。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月30日 19:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    リベンジ♪
      コメント(5)